【森の暮らし】菌ちゃん先生伝授!素晴らしくエコロジカルなビーガニック畑づくり!!

Sustainable Diary第2弾は “エコロジカルなビーガニック畑づくり”

サステナブルなライフスタイルをガイドするサービス「ELEMINIST」と、レトロワグラースのコラボレーション企画 “Sustainable Diary(サステナブルダイアリー)” が7月からスタートしました。

レトロワグラースのYouTubeチャンネル「レトロワグラースch.」では、地球と美しく調和して生きていくためのヒントを動画でお届け。「ELEMINIST」の記事では、日々の暮らしに調和するサステナブルなアイテムやティップスをお届けしています。

7月14日に公開された連動企画第2弾の動画は「【森の暮らし】北海道での畑作り」。
かねてからの念願叶って、“菌ちゃん先生”こと有機野菜農家の吉田俊道先生に野菜が美味しく育つ土作りを教えていただきました。日々の暮らしのヒントにもなる金言とともにお楽しみください。

ELEMINISTにて連動記事も公開中

実践方法はもちろん、自然界の法則からは、人生の学びを得ることができます。さらに、ELEMINISTの記事では、数ある菌ちゃん先生の金言の一部をお届け。動画と合わせてぜひご覧ください。

 

 

畑作りで活躍したアイテムはこちら

100%天然素材の生地に、生態系を破壊しないように選び抜いた植物たちの力を借りて、「ボタニカルダイ」という手法で優しく染め上げたTシャツです。
(動画で登場したカラーは「Brown」)

 

畑作業で活躍したアイテム

要らなくなった糸くずやワタを原料にして、もう一度糸にしたリサイクルの糸(特紡糸)を使用したアップサイクル 軍手。
フワッとしたボリューム感があるので、肉厚で庭仕事でも活躍します。
畑作りの動画は二本立てでお届けします。
次回は、ご自宅でも応用可能な「生ごみを用いた堆肥作り」を体験!
お楽しみに♪