連載:わたしたちのサステナライフ #7

pk

10月はリデュース・リユース・リサイクル推進月間(略称:3R推進月間)って皆さんご存知でしたか?
さて、スタッフ抜き打ちのバックの中調査!みんなのマイボトル・バッグ・カップが大集合です。


大活躍のエコバッグやマイボトルを、見せてもらえませんか?
メンバー愛用率1位のマイカップはやはりアレでした。

わたしを幸せにするサステナライフ。
身近な人のエシカルな習慣や最近使っているエコフレンドリーなアイテムって? 
10月最終日ということもあって、今月の3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進月間を振り返ります!
ごみを減らすためのファーストステップとして当たり前となりつつある、マイカップ・マイボトル・マイバッグ。レトロワスタッフが愛用しているアイテムたちをご紹介していきます。

ナッツ

今回、レトロワメンバー愛用率1位のマイカップがstojoだと判明!
カラーバリエが豊富だし、なんといっても持ち運びが便利。サステナライフでアボカドを育てている様子を綴ってくれた山本は、ユーカリというカラーのstojoがお気に入り。
普段からライフスタイルの記事を担当することが多いエディターKも愛用中のアイテムです。

ストージョ

「取材先でstojoを使っていると、『わたしも同じの持ってます』と話題になることが多くて。ほかのブランドのカップも試してみたものの、やっぱり長続きしたのはこれですね」とイチオシのよう。
仕事帰りにお買い物をすることの多いメンバーの青木は、「出勤時にコーヒーを買って、帰りに空の容器がバッグの中でスペースを取るのがちょっとした悩みでしたが、数年前stojoに出会って畳めることに感動したのを覚えています笑」と絶賛していました。 

クッキーナッツ

あったかい飲み物が癒しになるこの季節。
マイカップだと、保温もできるのが嬉しいですよね。マイカップやタンブラーを持っていくと、割引してくれるお店もたくさん増えました。
美容記事担当のエディターRのマイカップは、遊び心のある配色に一目惚れして、デンマークブランドのHAYで買ったもの。
オーガニックのチョコレートやクッキーと一緒に一息つくのが、ストレス解消になっているそうです。

バックから取り出す

マイボトルもスタイリッシュで機能派なものがたくさんあります。
撮影をしている最中に、これは素敵!と思ったのが、レトロワのアドバイザーも務めている深本南さんが持っていたmemo bottleのウォーターボトル。
A6のメモ帳のようなサイズで、こんなにスリムでおしゃれなアイテムがあるんだ!と驚きました。人の体に悪影響を及ぼす化学物質BPAフリーの商品で、冷凍もできる優れモノです。

手に持つ

SANTECOはデニムとスニーカーでとにかく散歩するのが大好きな武川(ぜひ、デニム愛を熱く語ったコラムをどうぞ)の
マイボトルは、なんといっても大容量なのが魅力!もともと登山家のためにつくられたブランドなので、ボトルに満タンに入れても軽くて丈夫。
飲み口が広くて、洗いやすいのも普段使いにいいですよね。

まやさんエコバック

続いて、レトロワメンバーで1番料理上手な青木が、使っているマイバッグも見せてもらいました!
シンプルな無地で黒色のバッグどんな服にも合わせやすく、中身も見えにくいところが気に入っているそう。(ウォーターボトルとstojoの色が統一感があってさすがです)
レジカゴに簡単にセットできるこの形は、この形は使いやすいです。

nemo

YouTube担当の皆川は、MES VACANCESのマーケットバックが大活躍だそう。
ジュート素材で汚れや匂いがつきにくいエコ素材でできていて、野菜や果物などたくさん入る大容量サイズに頼りっきり。
こちらは人気商品で残念ながら売り切れてしまったのですが、色違いのブラックは販売中ですので、ぜひチェックしてみてください!

Edit : RIKU


関連記事

レトロワスタッフがお届けする リピート買いなアイテムたちをご紹介