大人気ワンピを高身長&低身長で着比べてみたら?vol.1

リアルバイしたMVCコーデ 対談#1 ミヴァコンスでお客様から多く寄せられるご質問といえば?
手前はな

「このワンピースどれくれいの着丈になりますか?」「からだのラインにぴったりな感じですか?_」などなど。
うんうん。わかります! ワンピースってなかなか写真だけだとイメージが湧かないですよね。
そんなお悩みが少しでも解消できたら...そんな思いから生まれたのがこの対談企画。


スタッフの特権で着回します
そしてちゃんと伝えます。

ちょっと「キリッ」とした入りから、今回は冬まで使える人気のワンピースをレトロワグラースのメンバーで語り尽くしました!
スタッフYui(身長155cm)とRena(身長164cm)が身長別で着比べ
YouTubeを撮りながら盛り上がったおしゃべりをお届けします。

撮影後すぐにポチりました。大好きなのはカーキのドレス

並び

Yui(以下Y) : このカーキのワンピース、すごく可愛かった!(興奮気味)
シルエットがね、私の身長でもとにかくスタイル良く見えて嬉しい。
何よりこのワンピースを1枚きただけでおしゃれさんに見えるのが嬉しいね。笑

Rena(以下R) : 生地をたくさん使っているから落ち感がすごく綺麗でした。
Youtubeでこれのブラックをわたしは着たんですけど、着心地を確信して実はさっきカーキを「ポチッ」と。

Y : 今買ったの? はやい笑!これは、わたしも本気で買おうか迷ってるんだよね。
身長が155cmだから着丈が長いかなと思ってたものの
撮影で着てみて360度どこから見てもシルエットが綺麗なのが感動して。
(あとお腹いっぱい食べられそう。小声)

R : モードっぽく着られるのもいいですよね。わたしはとにかく1枚で楽チンなので
ワンピースが好きなんですよ。なんでもスニーカーと合わせたりして。

足のび

Y : わたしもロングワンピースをよく着るかな。コンサバっぽくならないように、あんまり体のラインが出ないものをついつい選んじゃうんだけど。
身長がそこまで高くないぶん(泣)裾を引きずらないために丈はチェックしなきゃと。

R : このワンピースは丈直しできますから、Yさんも買ってお揃いで着ましょう笑!
首回りのバイカラーが可愛いカーキが断然おすすめですよ!

Y : そうだね!笑 ドレープがたっぷりあるから、身長に限らずお直ししたほうが普段使いには便利かもれしれないね。
ワンピースあるあるの階段の上り下りのシンデレラスタイルは、ちょっと乙女心浮き立つシーンよね〜。

気温差がある秋のはじまりにカジュアルに着回せるものが欲しい

メイン

Y : ふふふ。実はわたし、これ持ってるの♡

R : え!そうだったんですか?!

Y : 私の身長でもぴったりでね!何よりこのプリンセスラインに完全にノックアウト。
 ウエスト位置高めでボディラインもそんなに出ずにスタイルよく着こなせるの。
それに昼間はまだ暑いけど、夜は涼しいじゃない? この夏の終わりかけに着る服にピッタリ!

R : 確かに!オーガニックコットンで程よい生地感と肌触りがめっちゃいいですし。
(前回のスタッフ連載でオーガニックTシャツのへの愛語る実績)
背中の上品なカッティングもいいですよね。

背中

Y : もうちょっと涼しくなったら、パーカーとかジャケットとか羽織りをONして
夏から秋までずっと使えるのは便利だよ。それこそ、これもスニーカーで合わせても良さそう!

R : いいですね〜〜!私も欲しくなってきちゃったな〜。(ケータイで商品確認中)
白スニーカーを履いて、ミヴァコンストートを持ちたいです。笑(連載コラム参照) 

一生物のワンピース買うときってどうしてますか?

並び

Y : お洋服を買うときはRちゃんはいつも一目惚れ派? 

R : 衝動買いも多いかもしれないです。
さっきのドローストリングドレスは着てみて可愛いと思ったら欲しくなっちゃうし
このギャザーフリルドレスもお値段も決して気軽に買えるものではないのですが。もう勢いですね笑。

Y : うんうん。わかる。私も勢いに身を委ねてる。今回撮影で着てみて着心地の良さとか質感とか。
「あーこのハリ感いいなぁ」「着心地の重厚感だ」って改めて実感・・・(しみじみ)

白

R  : 私も同じこと思ってました!着てみてお値段に納得!って感じですよね。
それが、画面上からしか伝わらないのがなんとも〜!今回出すYouTubeから伝わってほしいです〜。泣

Y : 自分のクローゼットに一生着られるお気に入りのワンピースって感じですごく特別感あるよねぇ。
あと、この間一緒に骨格診断したじゃない?少しお値段張るワンピースを買うときは自分のウェーブタイプにあってるから大丈夫!と暗示をかけながら買ってるよ。笑

R : 笑。わかります、わたしは骨格ストレートなのでオーバーサイズではなく、細身で作られているワンピースを多めに選んじゃいます。

Y : 最初のドローストリングドレスはフラットシューズと合わせてさらっとゆるっとな
スタイルがわたしは好きだけど、これはヒールと合わせてドレスアップするのがいいかもだよね。

R : ベージュをヘアドネーションの動画でコウさんが着ていて。フリルのハリ感もすごく大人っぽくて上品でしたよ!

今回のワンピースは、こちらの動画でもご紹介しています。
ぜひ秋のお買い物のご参考に...

後編は「コウさんも着ていたあのワンピを巡ってケンカ?! お財布事情もなんのその 対談#2」を公開予定です!

Edit & interview: muu


この記事を読んだあなたに


関連記事

レトロワスタッフがお届けする 連載:わたしたちのサステナライフ